ブログリブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS GOSICK -ゴシック- 第3話

<<   作成日時 : 2011/01/22 18:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 33 / コメント 5

 ふうん、先週から生き残ってた俳優男も、女も犯人だったって事でいいのか?。

 男と女が、お互いに共謀してたなら、老人が女に撃たれた時点で、顔を見られたヴィクトリカと少年を殺して2人で逃亡するか、女を含めた3人を男が襲う必要が無いかで、そうはしなかったから、お互いに共謀していたってのは、おかしいんだよなぁ。

 共謀してないなら、男が招待状を出していて、で、自分が犯人じゃないと見せるために死んだふりをしたのか。女は何らかの手段で船旅の存在を知って、およそ目的を推測して男が知らないうちに来てたことになります。

 と、ここまで考えて、なんで、女が捕まってるのか、よくわからなくなりました。男と女が共謀してないなら、船に乗ってたというだけで、女が老人を殺したのは銃を向けられたから老人を殺した「正当防衛」で犯人じゃ無いじゃん。

 共謀してたら2人とも犯人なんだろうけど、それなら、銃を2人とも捨てたのがおかしくなると思いました。その場で顔を見られたヴィクトリカと少年を撃ち殺して逃亡すればいいんだし。たくさんの人が海に落ちてるんだから、そのうちの一人だとしても、全然不自然じゃないし。

 というか、こんなに真剣に動機や行動を考えるべきアニメじゃないんだろうなと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
GOSICK -ゴシック- 第3話「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」
ヴィクトリカのバックボーンと一弥の意地 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2011/01/22 18:35
GOSICK -ゴシック- 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」
私は、囚われの姫なのだよ――。 銃声はジュリィがモーリスを射殺したものだった。 身を守るために撃ったとジュリィは説明。 ついに船の生き残りは4人に…犯人は、この中にいる!?  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/01/22 18:39
GOSICK -ゴシック- 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」
 ヴィクトリカは今回もかわいかったですね。 ...続きを見る
つれづれ
2011/01/22 18:59
GOSICK-ゴシック- 3話
妹属性まで完備かよ!!というわけで、「GOSICK-ゴシック-」3話お友達から始めましょうの巻。一弥君の精神的変革に少し感じ入るところがあった。これまで子供じみた正義感を振りかざ ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/01/22 19:08
アニメ「GOSICK-ゴシック-」 第3話 野兎達は朝陽の下で約束をかわす
ドラマCD GOSICK-ゴシック-クチコミを見る 約束だぞ。 「GOSICK-ゴシック-」第3話のあらすじと感想です。 海に煌くその光。 ...続きを見る
新たなる渡り鳥ロディ
2011/01/22 19:24
「GOSICK-ゴシック-」第3話
  第3話「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」自分たちの乗っている船が、10年前のクイーンベリー号事件を再現したものだと気づいたヴィクトリカたち。いつ殺されるか分からない... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/01/22 19:28
【GOSICK】3話 脈が無いトリックはTRICKのゾ〜〜〜ンを思い出した
GOSICK -ゴシック- #03 野兎達は朝陽の下で約束をかわす ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2011/01/22 20:46
GOSICK-ゴシック- 第3話「野兎達は朝陽の下約束をかわす」感想
パチパチパチ、お見事!これは素晴らしいなー。 オチは少し強引な感じも受けたけど、第1話からのフリがあったお蔭で それほど違和感は感じられませんでした。 ここからはネタバレを含みますので、ご注意下さいませ。 今回はロクサーヌ事件解決編となりますのでお気を付け… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2011/01/22 21:05
GOSICK -ゴシック- #3
【野兎達は朝陽の下で約束をかわす】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/01/22 21:12
GOSICK―ゴシック― 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 感想
「まだ分からないことばかりだけど、これだけはわかる  ヴィクトリカは、ヴィクトリカは・・・僕の友達」 ...続きを見る
狼藉者
2011/01/22 21:36
GOSICK -ゴシック- 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」
GOSICK -ゴシック- 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」  ...続きを見る
アニメは日本の文化遺産
2011/01/22 21:49
GOSICK -ゴシック- 第3話 野兎達は朝陽の下で約束をかわす
銃弾を撃つモーリスを先に撃ったのはジュリィ。 ジュリィも銃を見つけたと言いますが、怪しいですね。 ネッドはモーリスの銃を投げ捨て、ジュリィにも捨てるように言うのですが、 ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/01/22 22:47
GOSICK -ゴシック- 第3話 「野兎達は朝日の下で約束をかわす」
「ただ僕は 君を助けたいんだっ!!」 一弥が男の意地を見せた! ヴィクトリカとクレヴィールの関係も明らかに―― ...続きを見る
WONDER TIME
2011/01/22 23:02
GOSICK -ゴシック-第三話 感想
三男は居る意味があるのか? ...続きを見る
知ったかアニメ
2011/01/22 23:24
(アニメ感想) GOSICK -ゴシック- 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」
GOSICK01 (角川コミックス ドラゴンJr. 128-1)クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/01/22 23:37
GOSICK―ゴシック― 03話『野兎達は朝陽の下で約束をかわす』 感想
主人公を見直した(´・ω・`) ...続きを見る
てるてる天使
2011/01/23 00:29
GOSICK -ゴシック- 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」
今週も「GOSICK -ゴシック-」始まりました! ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2011/01/23 00:51
GOSICK―ゴシック― 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 感想
ヴィクトリカは一々かわいいですね。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/01/23 00:55
GOSICK-ゴシック-#3「野兎達は朝陽の下で約...
響く銃声。かつて船は地獄と化していた。「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」あらすじは公式からです。自分たちの乗っている船が、10年前の<QueenBerry号>事件を再現したものだと気づ... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2011/01/23 01:03
GOSICK 第3話
GOSICK 第3話 『野兎達は朝陽の下で約束をかわす』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2011/01/23 01:10
『GOSICK‐ゴシック‐』第03話感想
前回緊張感・緊迫感が足りないと書きました。 何故そう感じたのか。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/01/23 02:16
GOSICK−ゴシック− 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」
問題も一件落着した今回、人と人とのつながり合いを見ることができたように思われます ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2011/01/23 02:40
『GOSICK―ゴシック―』 第3話 観ました
今回、ヴィクトリカが自分の表情を隠すのがとっても上手だったということが発覚しました。アレで、彼女は恐がっていた…ことにしていましたけど、その実、ちょっと嫉妬も混ざっていた感じです。でも、出逢ったばかりの一弥にどうしてそこまで…と言う気もしなくは無いですけ... ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2011/01/23 03:24
GOSICK -ゴシック- 3
第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 ゴスロリアニメかと思いきや、推理モノのようですね。幽霊船の事件の続きです。気が狂ったおやじに続き、今度はマトモっぽかった若い ... ...続きを見る
GIGASSA!!
2011/01/23 03:48
GOSICK─ゴシック─ 第3話「野兎達は朝陽の...
GOSICK─ゴシック─ 第3話「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」「私は囚われの姫なのだよ」鳴り響く一発の銃声ヴィクトリカと一弥は?公式HPより自分たちの乗っている船が、10年前... ...続きを見る
SOLILOQUY
2011/01/23 06:01
GOSICK─ゴシック─ 第03話 『野兎達は朝陽の下で約束をかわす』
いよいよロクサーヌ事件解決編です。発狂して銃を向けたモーリスは鉱山主の娘ジュリィが射殺。のこり4人で通信室へと向かいますが、先行した舞台俳優ネッドが死亡。 怖いんだ・・・傍に居てくれ。九条が死因を調べようとしますがヴィクトリカがそれを制止、自分の下へ来るように言います。頭は良くても歳相応、いや年寄りずっと幼く見える娘らしい反応です。&nbsp; そして三人を襲う襲撃者はさっき死んだはずのネッド。テニスボールを脇に挟む事で一時的に脈が止まったかに見えるトリックでした。これに気付いたヴィクトリカは、... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/01/23 16:40
GOSICK -ゴシック- 第3話 野兎達は朝陽の下で約束をかわす  レビュー キャプ
錯乱状態になったモーリスが銃をかまえ、ヴィクトリカを守る為に 盾となり立ちはだかった久城。絶体絶命のピンチに、銃声が響く… ふと見ると、モーリスが倒れてる。モーリスを撃ったのは ジュリー、ジュリーもそこらへんで銃を見つけたとか言うが なんか怪しい。それでも、ジュリーがヴィクトリカと久城を見る 目は優しい感じがする…  ヴィクトリカは下に落ちたジュリーの バッグを拾い上げて何かに気付いたようだけど、なんとなく想像は つくよね。 ヴィクトリカと久城は手を繋ぎ、先へ進む。すると、久城、ヴィクトリ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/01/23 22:10
GOSICK ゴシック 第3話 感想「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 
GOSICK ゴシックですが、船の上のサバイバルで次々とオヤジどもが脱落していきます。残ったのはヴィクトリカと久城一弥、バック振り回し令嬢・ジュリィ、若い男のネッドの4人ですが、ネッドまで階段の踊り場で失神してしまいます。久城が脈を確認しますが止まっています。ヴィクトリカは「怖いから側にいてくれ」といつになく可愛らしいですが、これは久城の耳元で「このままでは殺される、逃げろ」と囁く為です。 三人は部屋に隠れて武器を探しますが、久城はメリケンサックを二つ見つけて武装します。息つめて隠れる中で斧を... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/01/25 08:38
GOSICK -ゴシック- 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 感想
ヴィクトリカの可愛さにすっかりやられてしまった 「私は、囚われの姫なのだよ――」 ヴィクトリカの背景も明らかになった回でした。 ...続きを見る
でもにっしょん
2011/01/26 11:09
GOSICK―ゴシック―
年末から急に忙しくなって全然更新できない(泣) というわけで誰得情報(笑) 第1 ...続きを見る
ACAデラックス
2011/01/26 12:09
GOSICK 第3話 「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」 感想
あらすじ ...続きを見る
あめいろな空模様
2011/01/26 19:37
GOSICK #02〜03 「クイーンベリー号殺人事件」
囚われの姫君と三男坊の意地! どうも、管理人です。この作品だと2週間ぶりの感想記事になりますね。べ、別にさぼってたわけじゃ…ないんですからね!管理人にも事情は色々あるんです。例えば、記事を書いてたら、思わずネタバレしちゃうとか…。まあ、その辺の要素が偏在してるので、しばらくはシリーズごとにまとめていこうと考えてます。それでは、感想です。 久城:「ただ、僕は君を助けたいんだ!」 まず、1話がどこで終わったかというと、久城とヴィクトリカがロクサーヌ所有のクルーザーから見... ...続きを見る
戯れ言ちゃんねる
2011/01/27 23:32
◎GOSICK-ゴシック-第3話「野兎達は朝陽の下で...
カズヤが銃で撃たれたのかと思ったら、赤いドレスの女性が撃とうとしてたモーリスさんを撃ち殺す。俳優の外人さんは落ちてた銃をなげる、キミも投げるんだいわれ投げる。ヴィクトリ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/06/27 03:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
先週に引き続き、コメントさせて頂きます。

犯人は女の方ですよ。男は招待された客の一人=犯人の復讐の対象の一人だったのです。10年前の事件で、「子供達」の一人でありながら「大人達」の回し者だった、という理由で。

>というか、こんなに真剣に動機や行動を考えるべきアニメじゃないんだろうなと思いました。
考えるアニメです。特に動機や行動が重要なアニメです。
第一話を見逃して、情報量が少ないのだろうとは思いますが、だからといってこういう結論に至るのは、正直どうかと思います。
第一話から見ている者
2011/01/22 22:02
コメントいただきありがとうございます。

以下、思った事を書きます。
男が招待された客なら、自分が犯人じゃない事は知っています。生き残った4人のうち、少年とヴィクトリカは年齢的に復讐の主=犯人でないので、消去法で女しか犯人でないと導き出されます。

女の立場とすると「自身が犯人と知っている=男が自分が犯人でないと知っている」ので、男が消去法で女が犯人と特定すると考えるはずです。

よって、男が犯人でない場合、老人が女によって撃たれた段階で、男が老人の銃に近づいた時に、男が銃を手に取ったら女を犯人と考え撃つ事は十分考えられます。

よって、女は男が銃にたどり着く前に撃ち殺さないといけないと考えるだろうと思いました。

男が冷静でなかったとしても、男が招待された客なら論理的にそういう結論になる以上、男がそう行動する可能性を女が排除しなかった根拠が、よくわかりません。

この時点の行動で、男と女が共謀していなくて、どちらか一方が犯人の場合、辻褄があわなくなると考えました。
ブログリブログ 管理人
2011/01/23 00:08
確かに、殺すことだけが目的ならば、そうするのが当然でしょう。ただ、だったらそれこそ、最初の料理を毒入りにしておけば良い訳で。

彼女が望んだのは、かつての自分達同様、追い詰められて狂っていくという展開です。もっと言えば、恐らく化けの皮の剥がれた連中が、10年前の事件の真相を喋ってくれる事も期待していました。特に「死んだふりのトリック」はずっと気になっていたはずです。
例の老人も、犯人としては殺したくなかったんじゃないですかね?あの人はいい感じに切羽詰まっていて、もう一押しで全部喋ってくれそうだったし。

となると、まだ「良い子ちゃんぶってる」状態の、それも10年前の関係者の内最後の一人である彼を、犯人としては殺すわけにはいかなかったのでしょう。しかし最終的には、追い詰められた奴らが無関係な主人公達まで襲いだしたせいで、かつての自分同様「巻き込まれた子供」である二人を守るために、自ら手を下したと。

以上、あくまで私の意見ですが、疑問にお答え出来ましたでしょうか? 出来たようでしたら幸いです。
第一話から見ている者
2011/01/23 22:13
ふむす、概ね言われている事は理解できました。

男が消去法で犯人が割り出されるのに気がつかない不自然さに、見てる視聴者が気がつかせないのも、作品のトリックだろうかと思いました。

で、男はなんで死んだふりしてから3人を殺しに行ったんだろうか。そもそも何で死んだふりする目的が男にあるんだろう?。死んだふりしても、女と少年とヴィクトリカは一緒にいるから、お互いに疑心暗鬼にならないと思いました。
第3者が犯人と思わせる?それは、犯人が考える事で、犯人じゃないと知ってる男が考える事じゃないと思いました。
コメありがとうございます。
2011/01/23 23:59
う〜む、それは完全に彼の心理の問題ですから、ちょっとわかりかねますが・・・。

「オレは猟犬だからな!」というセリフからして、多分10年前と同じ行動をとる事で、今回も生き残れると考えたんじゃないですかね?
第一話から見ている者
2011/01/24 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
GOSICK -ゴシック- 第3話 ブログリブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる