アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Fate/Zero」のブログ記事

みんなの「Fate/Zero」ブログ


Fate/Zero 第25話

2012/06/24 08:03
 最終話。ギルガメッシュ様の裸でニヤリ。愉悦組の笑いは、ディープだわ。

 聖杯壊すとああなんのか。つか、聖杯危険過ぎんな。あんなもの、極秘に聖杯戦争やるとか無理すぎんだろ。

 キリツグちゃんは、なんでもすぐ壊せばイイと思ってやり過ぎちゃうんだから。セイバーに人里離れた所か、太平洋のド真ん中辺りに持って行かせてから壊せよ的な。

 カリヤおじさん、最後はロリ2人とママに感謝される幻覚を見ながら虫に喰われるオチ。
 トキオミ父さんを刺した短剣を凛ちゃんに渡すキレイって、どこまで愉悦なんだよ、、。
 バーサーカーさんも、なんか言ってたなぁ。小娘を王にしといて、逆恨みもいいトコだろう。

 聖杯も無くなっちゃったし、手短に説明をしました、、って感じかなぁ。動かなかったような気もするし。

 あ、ウェィバーキュンもしばらく日本で暮らすって、あの家は聖杯の泥、火砕流みたいなやつに飲み込まれなかったんだなぁ。爆発オチじゃなくて、火砕流オチという。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 0


Fate/Zero 第24話

2012/06/17 02:54
 キリツグが世界平和を願ったと知った時に、キレイが闘争は人間の本性だ、、って言ってたな。
 人間の本性たる闘争を否定した脚本は書けませんでした、、ってのが、ぶっちーのキリツグへの答えなんだろう。
 でもって、聖杯が願いをかなえる前に、こういう風に願いを叶えますけど、よろしいですか?っていう風に、キリツグに動画チュートリアルを見せてくれるのが、Bパート。

 人間の闘争本能だけを否定できないから、キリツグの家族以外の人間をすべて殺しつくすのが、聖杯の叶える「奇跡」ですけど、何か?と映像で説明してくれるという。
 で、アイリは聖杯の選択に納得するんだけど、キリツグは納得しなくて、そりゃそうだ。家族であれ何であれ、60億人全てと家族3人のどちらを取るかと聞かれたら、人数の多い方を選んで家族を殺してきたキリツグだもの。

 何となく感じてたけど、キリツグ流に「殺す」事からは何も解決しないという。
 経済的に言えば、そもそも闘争は「富」を奪い合う事を目的として生じたのだから、富を「無限に」増やす事と「適正に」分配する事なら、闘争の手段としての「殺す」事を遠ざける事はできるという。
 「万能の」願望器があるなら、無限に「エネルギー=富」を作り出せればいいんだけどね。そうすれば、富を奪い合う闘争に目的が無くなるという。
 無限の富、空気の様に、誰でもいつでも必要なモノやエネルギーを作り出せれば、闘争する意味はなかろう。

 無限の富をマンガにすると、一家に一台、ドラえもんちゃんか。そういや、ドラえもんちゃんって、何でドラえもんの世界で、のび太の家にだけしか来なかったんだろ。あれ、のび太の家に来るなら、ジャイアンやスネ夫やしずちゃんの家にも、未来から送り込まれてきていいんじゃね?的な。
 そこいらの家全てに、ある日突然、ドラえもんが来ました、、で、いいんじゃね?。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 0


Fate/Zero 第23話

2012/06/10 01:55
 ウェイバーきゅん、先週はライダーにどこにでも行っちゃえって言ってなかったっけか。

 ライダーに臣下になるか?って聞かれて、ハイって言わないだろ、、と思ってたら、そっか、臣下にしてからその命令で生きろってライダーに言わせるのか、、。

 なるほどなぁ。のこのこアーチャーとの最終決戦についてきたウェイバーきゅんを、どうやって生き残らせるんだろうと思ってたら、最後、アーチャーにマスターじゃない(→先週レイジュを全部使い切った事が伏線)、臣下だって言って、生きろって言われたから、アーチャーに戦いを挑む事はできない、、って言って、アーチャーに情けをかけさせるのか、、。

 ウェイバーきゅん、キャラがふらふらし過ぎだけど、レイジュを使いきった所は、負けても生き残る戦略を考えてたって事にもなるし、原作通りウェイバーきゅんを生き残らせるために、色々手を尽くしたブッチーの技が光るなぁ。

 あんだけみんな殺してるブッチーの事だから、ウェイバーきゅんを生き残らせる縛りがなかったら、ウェイバーきゅんを殺さない発想は浮かばなかっただろうと思うと、原作が無かったらアーチャーがウェイバーきゅんを最後仕留めたエンドになってただろうな、、。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 37 / コメント 0


Fate/Zero 第22話

2012/06/03 09:33
 もう22話。アイリがキレイに首を絞められて殺される回。

 順調に毎回死んでゆくなぁ。

 次回は、ライダーとアーチャーの決戦回、、どんな作画になるんだろう。

 ライダーがウェーバーを連れてったけど、あれ、足手まといにならんのだろうか。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 0


Fate/Zero 第21話

2012/05/27 02:00
 セイバーさん、アイリがライダーと一緒にいないのを確認した時点で、エクスカリバーぶっぱなすのは無いだろ、。アイリを探しに戻んないと。魔力を無駄遣いしてる場合じゃないでしょ。
 逆に言えば、アイリがライダーと一緒にいないからこそぶっ放せたってのもあるか。エクスカリバーってライダーは避けられるんだな。マジ、回避能力あるし。

 むしろ、偽ライダーをセイバーさんが見失って、本物のライダーを見つけた、、ってのが、ツッコミ所か。
 セイバーさんマジ、ご都合主義。

 カリヤさんが、キレイさんにそそのかされてバーサーカーをライダーに変身させてアイリをさらったって、、キレイさんのコマになっていいんですか。それに、セイバーさんが偽ライダーを見失わなかったら、どうするんだろう。単にセイバーさんと戦うだけになるのか。
 キレイさんは、トキオミさんの腹心なのにねぇ、、。カリヤはバカだなぁ。

 どうやってキレイさんがカリヤさんをそそのかしたか考えるに、レイジの回復とトキオミさんを教会に呼び出す事をエサにしたのか、、。カリヤはバカだなぁ。カリヤがバカすぎて、こんな話になるとは、想像もつかなかった。

 つか、キレイさん、よくトキオミさんの奥さんを夜中の教会に呼び出せるなぁ。なんて言って呼び出したんだろうなぁ。
 「トキオミ様が奥様をお呼びです、、。」とか言ってか。

 今回、キレイさんがやりたいようにやってるという。つか、キレイにやりたいようにウロブチがやらせ過ぎってか。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 28 / コメント 0


Fate/Zero 第20話

2012/05/20 15:09
 偽ライダー(キレイ?)が土蔵を襲撃、アイリを誘拐、セイバーはライダーのからっぽのアジトを見てて、間に合わず。

 セイバーとライダーが戦って漁夫の利を得るのは、アーチャー・キレイ組かバーサーカー・カリヤ組、バーサーカーが土蔵の場所を知ってたと考えるより、アサシンに土蔵の場所を調べさせて知ってたキレイがやったと見るのが妥当。

 小説なら「その後ろ姿は、ライダーの姿」、、と書いておけばいいけど、映像化すると、偽ライダーの背中の筋肉とか、緻密に描けば描く程、アーチャーの宝具?キレイの魔力?ってそんな化ける能力あったっけか?という感じ。

 ケイネス先生の足が止まった所をキリツグが狙った様に、アイリが土蔵で動けなくなった所は弱点で、弱点を守るのが常道。セイバーをそこに置いとかないキリツグは不自然。

 セイバーはライダーを見つけられないのに高台で夕焼けを見物という。セイバーは、キリツグがライダーをやれと言った裏で、トキオミを狙ってアイリから離れてるのは、知らされてないんだなぁ。この辺は、相性の悪さ。

 トキオミが死んでたのを確認する時も、まず黄色くなる薬(や他の試薬を)を血の跡にかけて、それからいろんな場所にかけてみて反応を見るっていうやり方するだろ、、。で、こういう動き方をするのは、トキオミだろう、、っていうね。

 トキオミ邸にキリツグ一人で乗り込むのは無謀。セイバーとライダーが事を起こしても、アーチャーが見に行くとは限らない。アーチャーは黙って潰しあいをやらせとく可能性が十分あるし。
 キリツグがアーチャーとトキオミ、セイバーがライダーを一度に相手にしようとする二面作戦は、尺の都合にしても、そりゃないなぁ、、というね。

 アーチャーとセイバーを戦わせて、で、トキオミを裏から狙うならわかる、、というか、ランサー戦の時は徹底してセイバー対ランサーの裏で、ケイネスを狙ったキリツグなのに、、。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 0


Fate/Zero 第19話

2012/05/13 11:23
 今日、母の日かよ。スマプリみゆきのお母さんがバッドエナジーでグール化して、プリキュアがお母さんを殺したら、子供泣くな的な。これだけ母親と仲いい描写やって、最後にそれやったら、凄い伏線だな。青が赤に冷静にそうしなさいっていう薄い本的な。つか日アサにやらないし。

 刺されたらグール化する蜂を操る魔術師か。そのまま空港に着陸して蜂が一匹でも漏れたら、周りがどれだけグール化するか知れたものじゃないという。フェイト・ゼロ、不条理設定の作り方がうまいなぁ。

 確かに飛行機を撃墜して、海中に落とせば蜂が生き残る確率をかなり、ほとんど減らせるものなぁ。

 まぁあの女も、蜂を皆殺しにするか眠らせる呪文を持ってるとか、回避させようと思えば設定は作れるけど。

 というか、あんなに蜂がブンブン舞ってる中、あの女はどうやって機内を移動してコックピットに入ったんだろうという疑問と、死亡フラグが立った後、コックピットの中に紛れ込んでいた蜂に刺されてグール化かな?と思ったという。

 しかしまぁ、キリツグは実の父と育ての母の両方を殺してるのか。なんつー怖い設定だ。ブッチー最高。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 40 / コメント 0


Fate/Zero 第18話

2012/05/07 07:51
 キリツグが子供時代に父親を殺す話。

 父親、ゾンビ薬を少女が手に届くトコに置いておくか?っていう。鍵掛けるだろ、、使わせたくなかったら。

 キリツグの父親だって、ああなるのは本意じゃないはず。人体実験なら、隠れ家のある島とは別の島でやるだろ。

 という話を持って回って再現するんじゃなくて、楽園島の少女のかわいさを見せて、死亡フラグを立てて、ゾンビ化させて、あっという間に阿鼻叫喚の燃え上がる島にして、キリツグに父親を殺させて、って30分でパッパと表現するのは凄いなぁ。

 キリツグにとって、魔術師=父親が何故許せないか、どうして許せないかの根拠を示せればいいわけだからなぁ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0


Fate/Zero 第17話

2012/05/01 09:15
 トキオミさん脱落の回。つか、部下とサーヴァントの裏切りか、、。

 魔術合戦で死ぬんじゃ、小説的にドラマが足りないから、こうなるのかなぁ。

 別のサーヴァントと再契約できるっていう、サーヴァントを失ったマスターは、危険な存在なんだなぁ。

 なのに、キレイさん、アサシンを失ったトキオミさんを放っておき過ぎっていうのかな。逆に言うと、忠誠を守らせるためには、アサシンも守ってやらないといけなかったという。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0


Fate/Zero 第16話

2012/04/22 02:07
 野球に例えると、球団のオーナーが裏で、日本シリーズ第7戦の相手チームの先発投手の奥さんと子供を誘拐して、「お前が明日負けなかったら、奥さんと子供を殺す。」って脅して、相手チームが負けたら、奥さんと子供を解放した後、仲間に殺させて、先発投手も自殺に見せかけて殺す様な、、そんな感じの話。

 外道っちゃ外道。野球マンガ、アニメでこれをやったら許されない感じの話。そういえば、ドガベンで優勝旗が盗まれる話があったなぁ。

 キリツグ陣営は、通常のマンガのお約束の範囲を超えて行動してる。ケイネス先生は、お約束の中で行動してるので、勝ち目ない。

 野球選手同士は、殺しあいなんかしない、、つか、ランサーとセイバーは、そんな感じ。多分、お互いに止めを刺さないんだろうなという、相手の強さを認めたうえで、自分が手傷を負わないように、相手にも決定的な傷を与えない感じ。

 セイバーは、左手使ってないしな。あれだって、自分が不利とわかってたら、防御と攻撃に使うんだろうし。
 要は、セイバーがランサーをちゃんと殺さないから、キリツグさんが手を下したって感じ。

 キリツグさんも、セイバーが左手を使ってない事を指摘して、セイバーがそう振る舞う事は理解していた。しかし、それじゃ目的は遂行されない。だから、汚い所は、自分がやったって説明すれば理解される話じゃなかろうか。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 42 / コメント 0


タイトル 日 時
Fate/Zero 第15話
 フェイト1強、ニャル子さんは、売れるかどうかは、今後次第かなぁ。1話の出来は、半端なかったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 0

2012/04/17 01:54
Fate/Zero 第14話
 すげーーーー。今期イイアニメあるのかな、、と思ってたけど、Fateは、すごい。劇場版並みだなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 36 / コメント 0

2012/04/08 01:12
Fate/Zero 第13話
 キャスターが海上で巨大な怪物を呼び出して、それにランサー、ライダー、セイバーさんの3人で共同戦線を組んで、戦いを挑む、、、という所で終わり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 31 / コメント 0

2011/12/26 10:48
Fate/Zero 第12話
 面白いなぁ、、。この脚本。アーチャーがアサシンの元マスターに自分のマスターになる様に、仕向ける話か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 35 / コメント 0

2011/12/18 14:41
Fate/Zero 第11話
 「セイバーは、友達が少ない。」「征服王は、友達が多い。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 30 / コメント 3

2011/12/12 12:07
Fate/Zero 第10話
 つか、うわ、やられそう、、けどやられない的なホラーとして見てると、最高の出来だなぁ。30分アニメ的には、これ以上ないんじゃないかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0

2011/12/08 16:39
Fate/Zero 第8話
 脇の甘い(ベジータ的な)ケイネス先生がキリツグに仕留められて、ランサーに連れ帰られてケイネスの嫁に手を切ると脅されてレイジを奪われるという。  なるほどなぁ、単純に負けたマスターが相手に殺されるんじゃなくて、嫁に(裏切られて)全身麻痺で生かされてるという、、よりグロい展開か、、。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 1

2011/11/28 01:15
Fate/Zero 第7話
 キリツグさんは、ほむほむ的能力を持ってるのか。ケイネスさんに襲われて逃げまどうキリツグさん。そういえば、英霊達は、死にそうに見えてまだ誰も死んでないし、マスターも死んでないよなぁ。マミさんの時は、3話でマミったのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 0

2011/11/14 16:14
Fate/Zero 第6話
 ビルごと消し飛ばす、、、そう来るのか。何でもありの聖杯戦争。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 35 / コメント 0

2011/11/07 15:07
Fate/Zero 第5話
 アーチャーさんの乱射を見て、DBZの時代からの「連射は負けフラグ」という諺を思い出しました。ベジータがよく連射してたし、あと、最近ではマミさんがたくさんマスケット銃を並べて連射してた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 37 / コメント 0

2011/10/30 17:15
Fate/Zero 第4話
 なかなか面白いFate/Zero第4話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 30 / コメント 0

2011/10/25 01:26
Fate/Zero 第3話
 たまゆらを見た後でFateを見ると落差に唖然とするな、、、。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2011/10/18 22:02
Fate/Zero 第2話
 少年を殺す悪魔さんのやり方。一度逃がしてあげると見せかけて、いきなり殺すっていう残虐さ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 0

2011/10/10 14:00
Fate/Zero 第1話
 「まどか」、「まゆしぃ」のぶっちー原作のファンタジーモノなのかな。1時間スペシャルでした。途中から、これは、何人かの似た顔の男性キャラの話を並行して進めてるんだなぁとわかり、わかる前は、何の話やらさっぱりな状態でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 29 / コメント 0

2011/10/03 13:22

トップへ | みんなの「Fate/Zero」ブログ

ブログリブログ Fate/Zeroのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる