テーマ:とある科学の超電磁砲S

とある科学の超電磁砲S #6

 やっぱ一方さんが強い。シスターズは、人間なのかっていうあれか。シスターズが人間なら、量産できるんだよなぁ。  イチロー量産とか、ミスター量産とか、アインシュタイン量産とか、SF的に見れば、よくあるネタと萌えの融合。  けいおん!が萌えとメカ(楽器)の合体アニメなら、萌えとSFの合体アニメが、超電磁砲。  戦車萌えは個…
トラックバック:8
コメント:0

続きを読むread more

とある科学の超電磁砲S #5

 ちゃんとしたSFなんだなぁ。Sistersって「人間」なんだろうか?っていう疑問があるわけで、「人間」じゃなきゃ一方さんに電撃をかますミコトの方が野蛮なんだよなぁ。  ちゃんとエンタメしてるしなぁ。ミコトがSistersと別れるのは、いかにもご都合主義だけど。  なんか先に一方さんがロリアクセラレータになってるのを見てるん…
トラックバック:15
コメント:0

続きを読むread more

とある科学の超電磁砲S #4

 ゴジラでもお化けモノでもホラーは相手が出てくるまでの演出がほとんどという。シスターズでも、ミコトがシスターズに出会うまでのドキドキ感が、むしろ怖いんだろうし。  で、それを引き立たせるために、わざと無邪気な子供と遊ぶ内容を入れたり、サテンさん達と買い物に行ったり、明るい楽しいキャッキャウフフを入れるという。  王道だし、間…
トラックバック:17
コメント:0

続きを読むread more

とある科学の超電磁砲S #3

 学園都市、治安悪すぎー、、というか、ヤマトのマコトってミコトのオマージュだろ、中の人的に、あれ、逆だっけ。  つか、ミコトって初めてSistersの話を知ったのか、ここで。一方さんの話とかで、御坂は御坂はとか聞いてるから、なんか違和感。  ヤマトが実際の第二次世界大戦をオマージュした宇宙戦記アニメで、ミコトは、メカ少女モノ…
トラックバック:9
コメント:0

続きを読むread more

とある科学の超電磁砲S #2

 シスターズ編のお話が始まる、、どっかのサイトで日常と非日常の割合が見事って書いてあったのをふっと思い出したけど、そんな感じ。  ゆゆ式っぽい日常がもっとあってもいいけど、それだけじゃなく非日常の事件を織り込んでゆくのが、レールガン。  オリジナルっていうセリフが今後を暗示してるのかな。
トラックバック:19
コメント:0

続きを読むread more

とある科学の超電磁砲S #1

 超電磁砲2期の初回は、やっぱり不良に(今回はサテンさんが)絡まれて、ミコトが電撃して、人物紹介を入れて、小事件が起きて、ミコトがレールガンをぶっぱなして解決という、1話完結ショートストーリー。  新キャラでメンタルアウト・人心掌握さんが、さりげなく紹介されてたのが、今後につながってくんだろうな。  とにかく面白い。超電磁砲…
トラックバック:19
コメント:0

続きを読むread more