魔法少女まどか★マギカ 第1話

 シャフト×蒼樹うめ×アニプレ×ミズハス、シンタス、ゴトゥス といえば、ひだまりスピンオフ?、、でなくて、「魔法少女まどか★マギカ」は、TBSじゃなくてMBSが絡んでいるオリジナルアニメ。

 なので、MBSがTBSより1日放送が早かったり、公式ページがMBSサイト内にあったり、独自のドメインを取っていたり、虚淵玄さんが脚本だったり、と、ひだまりスピンオフとは異なります。

 世界観は、「夢喰いメリー」とかなり近い感じ、、、。なんで、わざわざ似たような世界観のアニメを同じ期の曜日1日違いでやるんだろうか。
 「魔法少女まどか★マギカ」のアバンは、夢オチ。Aパートは、主人公の日常描写、Bパートは巻き込まれ魔法バトルという構成も、「夢喰いメリー」とイメージ的に近かった感じがしました。

 どっちがどうと言うと、敵の武器刃物が出てこない「魔法少女まどか★マギカ」の方が、見ていて悪い気持にはならないって感じがしました。「夢喰いメリー」は、帽子を拾ったら、いきなりデカイ刃物を持った死神?に命を狙われるホラー展開だったものなぁ。

 「魔法少女まどか★マギカ」は、Aパートは、さやか(キタエリ)と、まどか(悠木碧)とシンタスがぬるぬる動いて絡んでよかったし、まどかと母(後藤邑子)との絡みもいい。で、タイトルの「まどか」は、主人公の名前というのは、わかったんですが、「マギカ」は、まだ明かされてないのかな、、、。敵役魔法少女は、「ほむら(斎藤千和)」だし、お姉さん的味方は、「マミ」(ミズハス)だし、マミか、、、クリーミーな感じか、、安易だなw。

 と言う訳で、「魔法少女まどか★マギカ」に足りないのは、Webラジオかな、、キタエリと悠木碧ちゃんとのペアでやれば良かったのにと思いました。悠木碧ちゃんにも、4文字の愛称がついてればいいのに、、、アスミスみたいな、、と思いました。ユウキスでいいんじゃないかと思いました。

 アスミスは、わざと外したんだろうなぁ。これでユウキスがアスミスだったら、完全に、、、って言われるものなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

よし
2011年01月15日 17:14
ラスボスがアスミスに違いない!
と見せかけて、マツキスだったりして…
あ、雑魚敵(?)のお顔がまんまるでしたね!そっちか!

この記事へのトラックバック