ブログリブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ビビッドレッド・オペレーション 第12話

<<   作成日時 : 2013/03/30 13:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

 アニメのご都合主義でも一応奇跡には代償を払うのがルールっていうか、それっぽく感じさせるために必要な文法だけど、まどかがほむらをループから救って、まど神様になるとか。エヴァ破→急だと、取り戻したと思った綾波がアヤナミ化してたとか。

 全く何も引き換え条件なしに救われちゃったレイちゃんの世界、その前に、あかねと3人連続で合体してカラスに攻撃して、カラスに取りこまれたレイちゃんにあかねが突入してレイちゃんと合体、ビビッドレッドオペレーションに変身して、ビビッドパンチでカラスを倒すのに、友情パワーで全解決じゃなくて、もう少し代償的なものを払った方が、それっぽく見えたんだろうな。つか、そうやるんだろうと予想してました。

 レイちゃんの命は助からないとか、あかねママンが流れ弾で死んじゃうとか、示現エンジンが使えなくなるとか、大人向けとしてはなんかの代償は必要だった気もします。ニチアサと思って見れば、完全ハッピーエンド、全ての問題が解決でいいけど、円盤の売上を考える大人向けなら、ちょっとは代償を払った方がより売れるだろうなぁ。

 作画がいいのとか、ビビッドアングルとかは、メタな要素だから脚本的な代償にはならんものなぁ。7〜8話辺りで、あかねがやられるのもミスリードというか、ビビッド世界にも傷つく代償があるってやったので代償が全くないのはより不自然に見えるようになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビビッドレッド・オペレーション 第12話 ビビッドレッド・オペレーション
れいを守ってあげられなかったと嘆くあかね。 ...続きを見る
ゲーム漬け
2013/03/30 15:00
ビビッドレッド・オペレーション #12
【ビビッドレッド・オペレーション】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2013/04/01 01:44
ビビッドレッド・オペレーション 第12話「ビビッドレッド・オペレーション」
関西圏だとガルパン2話連続放送が昨日だったので、その翌日にコレ見るもんじゃあねぇよなぁ・・・という感想しか持てませんでした(苦笑)。4通りのドッキングオペレーション着せ替えショーしか見所無かったですね。最終話なのに作画も凄く微妙だったし。 起きている事象の対象は世界規模のマキシマムなはずなのに、アニメで実際に提示された状況やらストーリー展開やらは矮小化された一般人日常レベルのミニマムな出来事にしか見えなくて、それが残念でした。お話作る人の力量なんスかねぇ・・・。 &nbsp; ビビッドレッド・オ... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2013/04/01 20:08
ビビッドレッド・オペレーション 第12話
 アニメのご都合主義でも一応奇跡には代償を払うのがルールっていうか、それっぽく感じさせるために必要な文法だけど、まどかがほむらをループから救って、まど神様になるとか。エヴァ破→急だと、取り戻したと思った綾波がアヤナミ化してたとか。 ...続きを見る
ブログリブログ
2013/04/03 13:51
ビビッドレッド・オペレーション TBS(3/29)#12終
最終話 ビビッドレッド・オペレーション 鴉が変身して巨大化した。ごめん、れいちゃん、守ってあげられなかったと 涙を流すあかね。防衛軍が攻撃を始める。素晴らしい、これが矢の力なのですか。私は彼らを凌駕した存在なのです。ビビッドシステムとは正反対の負のエネルギーの存在。あかね達では対抗できる術がないと健次郎。 中で、れいが生きていることが判明する。目覚めたれい、時空の覇者となった私の体内です。私の矢を奪ったの?返して。れいちゃんと叫ぶあかね。唯一絶対の存在として、あなたたちに審判を下します。この星は... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2013/04/03 14:05
ビビッドレッド・オペレーション 第12話(最終回) 「ビビッドレッド・オペレーション」 感想
最後まで残念な作品でしたね。 放送前は期待していた作品だったんですけどね。 脚本が酷かったですが、インタビューによる脚本会議の様子からすると 監督の責任も、かなり大きいよなぁ。 ホント、どうして... ...続きを見る
ひえんきゃく
2013/04/03 23:12
ビビッドレッド・オペレーション:12話感想&総括
ビビッドレッド・オペレーションの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2013/04/03 23:25
アニメ感想 13/03/29(金) ビビッドレッド・オペレーション #12(終)
ビビッドレッド・オペレーション 第12話『ビビッドレッド・オペレーション』(終)いよいよ最終決戦です。カラスに食われたれいですが・・・中で生きてるのね。食われたれい、食 ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2013/04/04 02:25
ビビッドレッド・オペレーション 第12話「ビビッドレッド・オペレーション」(最終回)レビュー・感想
終わりじゃないよわたし行かなくちゃこの鍵を届けに!すべてを分かり合えた瞬間、奇跡が訪れる!ビビッドレッドオぺレーション、それは次元を超えた友情の証赤、キタァアーーーーー!! ...続きを見る
ヲタブロ
2013/04/04 12:20
ビビッドレッド・オペレーション  第12話「ビビッドレッド・オペレーション」(最終回)
最終回も突っ込みどころ満載^^; どうしてこうなった^^;^^; というか、期待してたのとぜんぜん違う展開になっちゃったんでどうしても辛口にならざるをえない^^; ...続きを見る
のらりんすけっち
2013/04/04 12:22
ビビッドレッド・オペレーション 第12話 「ビビッドレッド・オペレーション」 感想
友情は偉大なり― ...続きを見る
wendyの旅路
2013/04/04 19:00
◎ビビッドレッド・オペレーション第十二話...
→カラスがレイを飲み込んで巨大化_o)なにがおこったのです]アローンとにた存在なのじゃ矢の力でパワーアップしたのじゃ→戦闘機撃墜→戦艦破壊 ハハハ!すばらしい、これが矢の... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2013/10/24 20:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビビッドレッド・オペレーション 第12話 ブログリブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる