ブログリブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 神のみぞ知るセカイ 第5話

<<   作成日時 : 2010/11/04 10:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 40 / コメント 0

 なるほどなぁ。3次元アイドルと2次元アイドルの比較という方法論を、脚本に持ち込んだのが、新しいっちゃ新しいのかなぁ?。で、次に落とし神がターゲットにするのは、「3次元アイドル」の女の子という事か。といっても、作画も声優もいてアニメ上は「2次元」なんですけどね。という訳で、「神のみぞ知るセカイ」 第5話の感想です。この後、書きませんが、相変わらず、伊藤かな恵エルシイ可愛いすぎです。

 落とし神さんは、2次元アイドル派なのに3次元アイドル評論家並みの批評を繰り広げます。私的には、AKB48の人気の盛り上がりとかを踏まえると、3次元アイドル10年周期説というのを思っていまして、お客の側が入れ替わる、つまり、3次元アイドルの主要な客層の10代後半が入れ替わるごとに、新しい3次元アイドルが生まれてくるという事で、3次元アイドル自体に新しい方法論はないと思いました。
 AKB48の商品としての方法論は、おニャン子の焼き直しだからなぁ。おニャン子は、フジテレビの商品、AKBは、秋元康個人の商品、その違いだけだし。

 話を「神のみぞ知るセカイ」 に戻すと、「3次元アイドル」の方が落とし神さんにアプローチしてきて、学校の中でステージを開いたりして「3次元アイドル」の魅力で、落とし神さんを落とそうという展開。
 でも落とし神さんは、華麗にスルー、3次元アイドルが「3次元アイドル」として落とした後には、「アイドルとファン」という恋愛NGな関係性があるのをまるで見透かしている様です。作中では、そう言わず「甘いイベントは毒イベント」なんて言って、視聴者も謎にかけようとしているみたいです。

 要するに「3次元アイドル」さんは、「アイドルとファン」という関係性に持ち込もうとしていて、落とし神さんはそれを拒否して「男女」の関係に持ち込もうとする、精神的なつばぜり合いが行われています。なんで「3次元アイドル」さんが、落とし神さんにそんなにこだわるのかは、よくわかりません。落とし神さんにそういう属性があるというのが、後の話で説明されるんでしょうが、それは、通常は起こらない、この対立軸をつくるためなんでしょう。

 で、「3次元アイドル」さんが、落とし神さんを落とせないで、「自己愛の延長=みんなに愛される自分としての3次元アイドル像」に失望して消えちゃった所で、第5話は終わりました。「3次元アイドル」さんはスタンガン振り回したりして、自分を愛さない他者を徹底的に嫌うんだよなぁ。
 神谷浩史が「自分の出ないアニメなんて終わればいいのに」位言うのと、近い論理なんだろうなと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(40件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神のみぞ知るセカイ #5
【IDOL BOMB!!】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/11/04 10:44
神のみぞ知るセカイ 5話感想。
エルシィー「かのんちゃんかわい〜」 エルシィーのほうが可愛いですよw そして本日はテレビアイドルに夢中なエルシィーが武道館を目指す話です(キリッ どかっ! トラバさん「(*゚Д゚)ちげーよ」 神のみぞ知るセカイ キャラクターCD/高原歩美 starring 竹達彩奈(2010/11/17)高原歩美 starring 竹達彩奈商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2010/11/04 12:39
神のみぞ知るセカイ 5話「IDOL BOMB!!」感想(東山奈央)
今回のヒロインはアイドルの中川かのん!! 何事にも熱心な彼女の姿は魅力的です!! ...続きを見る
失われた何か
2010/11/04 17:19
神のみぞ知るセカイ 第5話 「IDOL BOMB!!」 感想
アイドルも攻略対象です― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/11/04 17:28
神のみぞ知るセカイ第5話 「IDOL BOMB!!」
アイドル攻略編、 ...続きを見る
りあんのてこにあわん
2010/11/04 17:30
「神のみぞ知るセカイ」第5話【IDOL BOMB!!】
スタンガンは一瞬でいい。 ...続きを見る
NEW☆FRONTIER
2010/11/04 17:50
神のみぞ知るセカイ:5話感想
神のみぞ知るセカイの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/11/04 18:02
神のみぞ知るセカイ 5話
どう見てもエルシィはアイドルよりかわいいだろ、いい加減にしろ。というわけで、「神のみぞ知るセカイ」5話スタンガンダンスの巻。アイドル。偶像。夢を売る職業。&hellip;夢?そう、&.... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/11/04 18:02
神のみぞ知るセカイ 第05話 「IDOL BOMB!!」 感想
 安全なスタンガン使い、ローラーコースターアイドル中川かのんルート開始。 ...続きを見る
第三の書庫
2010/11/04 18:16
神のみぞ知るセカイ 第5話 IDOL BOMB!!
神のみぞ知るセカイ 第5話 IDOL BOMB!! ...続きを見る
動画共有アニメニュース
2010/11/04 18:24
神のみぞ知るセカイ FLAG. 5.0 「IDOL BOMB!!」
 挿入歌がいっぱいでしたね。ねこスタンガンがかわいいです。 ...続きを見る
つれづれ
2010/11/04 18:28
神のみぞ知るセカイ 第5話「IDOL BOMB!!」
新世界行きの船が出るよー(」゚□゚)」 今世紀は、ゲームアイドルの時代だ! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/11/04 18:30
神のみぞ知るセカイ 第5話 「IDOL BOMB!!」
・今世紀はゲームアイドルの時代だ ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2010/11/04 18:40
神のみぞ知るセカイ 第5話 「IDOL BOMB!!」 感想
「リアルアイドルなど、今や沈みゆく船!!」 ...続きを見る
狼藉者
2010/11/04 18:48
『神のみぞ知るセカイ』第5話 感想
本日(正確には昨日)の日本シリーズ。 白熱していましたね! 出かけていたので見てはいなかったのですが、10時過ぎてもまだ 熱戦を繰り広げていたので、ビックリしましたよ。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/11/04 18:56
神のみぞ知るセカイ FLAG.5.0 IDOLBOMB!!
「リアルアイドル等、今や沈みゆく船!新しい時代には新しい船に乗らなくては!フハハハハ」現実逃避という船ですね。わかります今回は、初っ端から飛ばしてんなぁ。とりあえず桂馬... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2010/11/04 18:58
神のみぞ知るセカイ 第5話「IDOL BOMB!!」
新人賞も取ったアイドル中川かのん♪ エルシィも同じリボンをしたり大ファンですね。 でも、桂馬はリアルなど旧式と、ゲームアイドルにしか興味なし(^^; ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/11/04 18:58
神のみぞ知るセカイ 第5話「IDOL BOMB!!」
アイドルは偶像であり、偶像であり続けなければならない ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/11/04 19:10
「神のみぞ知るセカイ」第5話
  FLAG5.0「IDOL BOMB!!」今巷で一番人気の正統派アイドル中川かのんが2ヶ月ぶりに登校してくることになって学園は大騒ぎ。学園の穴場・南校舎の屋上でゲームをしていた桂... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/11/04 19:12
神のみぞ知るセカイ #05 2chの反応
エルシィちゃん、世界一かわいいよ! ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/11/04 19:22
神のみぞ知るセカイ FLAG 5.0 IDOL BOMB!! レビュー キャプ 
最近、エルシィのお気に入りは大人気アイドルの中山かのん。 かのんの真似をして自分も大きなリボンを付けるくらい大好き なのだ。しかし、桂馬はまったく興味を示さず…というより かのん自体を知らない始末w 桂馬曰く、アイドルやテレビはもはや前世代の遺物。 現実であることがリアルアイドルの限界。 アイドルとは何か!?それは永遠の夢の体現! 現実のアイドルはどうしても劣化する。年を取るし、しわもできる。 タバコを吸ったり不祥事で引退したり、年とって聞きたくもない 暴露話をしたり…(あくまでも桂馬の個... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/11/04 19:26
アニメ 神のみぞ知るセカイ 第5話 「IDOL BOMB!!」感想
今度の攻略対象はトップアイドル! ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2010/11/04 19:32
神のみぞ知るセカイ 第5話「IDOL BOMB!!」
神のみぞ知るセカイ キャラクターCD/高原歩美 starring 竹達彩奈(2010/11/17)高原歩美 starring 竹達彩奈商品詳細を見る  桂馬のジオン軍を思わせる名演説。3次元アイドルは旧世代の産物で、これからは2次... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/11/04 19:44
神のみぞ知るセカイ 05話
FLAG. 5.0『IDOL BOMB!!』 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/11/04 20:36
神のみぞ知るセカイ 第5話「IDOL BOMB!!」
大学野球に視聴率で負けているのに90分も延長しやがって! ...続きを見る
「ミギーの右手」のアニメと映画
2010/11/04 20:44
神のみぞ知るセカイ 第5話 「IDOL BOMB!!」かのんちゃんの生歌で涙するエルシィマジ天使!(...
神のみぞ知るセカイ 第5話 「IDOL BOMB!!」 ...続きを見る
なんだかんだで漫画好き
2010/11/04 20:58
神のみぞ知るセカイ 第5話
神のみぞ知るセカイ 第5話 『IDOL BOMB!!』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/11/04 21:14
神のみぞ知るセカイ 第5話「IDOL BOMB!!」 感想
 WATCH OUT!!  美味しすぎる  イベントを  拾って食べたら  毒フラグ ...続きを見る
こう観やがってます
2010/11/04 21:44
神のみぞ知るセカイ 第5話 「IDOL BOMB!!」 感想
あらすじ ...続きを見る
あめいろな空模様
2010/11/04 22:08
神のみぞ知るセカイ FLAG5.0 「IDOL BOMB!!」
今度はアイドル攻略!「神のみぞ知るセカイ」第5話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/11/04 22:29
(アニメ感想) 神のみぞ知るセカイ 第5話 「IDOL BOMB!!」
神のみぞ知るセカイ 9 (少年サンデーコミックス)クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/11/04 23:01
神のみぞ知るセカイ第5話感想
#5「IDOL BOMB!!」 時代は今やヤンドル(病んどる)!? 引きつった表 ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/11/05 00:06
神のみぞ知るセカイ#5.0「IDOLBOMB!!」感想
どうしてあの人は私の事を知らないの!?倒す!!!「FLAG5.0IDOLBOMB!!」あらすじは公式からです。今巷で一番人気の正統派アイドル中川かのん(実は舞島学園在籍!)が2ヶ月ぶりに登校... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2010/11/05 00:37
神のみぞ知るセカイ第五話 感想
君のスキなあのコはなんだ? タンパク質か? カルシウムか? ...続きを見る
知ったかアニメ
2010/11/05 00:47
神のみぞ知るセカイ 第5話
神のみぞ知るセカイ 第5話 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2010/11/05 01:13
神のみぞ知るセカイ〜第5話「IDOLBOMB」
 悪魔エルシィから現実女性を口説き落とす使命を伝えられたケイマの5話目 ☆FLAG5.0「IDOLBOMB」  新人賞を受賞した映像がテレビに流れる国民的アイドル中川かのん 実はクラスメー... ...続きを見る
ピンポイントplus
2010/11/05 09:18
神のみぞ知るセカイ FLAG5.0 IDOL BOMB!!
(中川かのん)神のみぞ知るセカイはジェネオン・ユニバーサルエンタテインメントとごらんのスポンサーでお送りします。 ...続きを見る
しるばにあの日誌
2010/11/05 16:05
神のみぞ知るセカイ 第05話 「FLAG5.0 IDOL BOMB!!」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2010/11/05 22:15
「神のみぞ知るセカイ」 FLAG.5.0『IDOL BOMB!!』
 FLAG.5.0「IDOL BOMB!!」 ...続きを見る
おきらく委員会 埼玉支部
2010/11/06 11:29
神のみぞ知るセカイ #05
FLAG 5.0 「IDOL BOMB!!」 ...続きを見る
あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日...
2010/11/10 19:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神のみぞ知るセカイ 第5話 ブログリブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる